久茂地公民館 久茂地図書館 久茂地児童館 旧沖縄少年会館

久茂地公民館 久茂地図書館 久茂地児童館 旧沖縄少年会館

「みんなで少年会館を語ろう」

あなたの少年会館の思い出やご意見を聞かせてください
那覇市久茂地公民館(旧沖縄少年会館)6Fホール


7月3日(土)午後2:00~4:00

お子様連れでもお気軽におこしくださいニコニコ




いま、那覇市久茂地にある久茂地公民館(旧沖縄少年会館)が存廃の瀬戸際にあります。
1966(昭和41)年に竣工した沖縄少年会館は、復帰前の子どもたちの夢をかたちにしたような建物でした。
天体観測室・科学展示室・図書館・宿泊室・浴室・ホールなど、最先端の施設や設備を備え、
文化的イベントはもとより、離島の子どもたちの修学旅行の宿泊施設としても活用されました。

1978(昭和53)年に沖縄少年会館としての役目を終えた後も、
久茂地公民館として図書館や児童館も併設しながら、
地域の住民や子どもたちに親しまれている建物です。
公民館では、約 100団体が活用し、
地域には 3代わたり利用している家族もいます。

私たちは、この建物の文化的な意義や構造物としての価値について、深く学びたいと考えています。
この建物がどのようにして生まれ、どう活用されてきたのか。
あなたがもし、知っているのであれば、この機会にぜひお聞かせください。
私たちは、豊かな智恵の共有や十分な話し合いがいま必要だと考えています。

あなたのご参加をお待ちしています。

あっきぃーも特に関わっているイベントなので
ぜひ、いらっしゃって下さいね~ダッシュ

の~まんじゅう



同じカテゴリー(沖縄少年会館)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。